8月沖縄合宿開催レポート!

 

 

8月21日〜8月24日に開催された第1回目、沖縄合宿の様子をレポートしていきます☆

第1回目は5名の方がご参加くださいました!早速、写真と共に振り返っていきましょう(^ ^)

 

【1日目】

●アーサナ確認やティーチング練習など

●ビーチヨガ

●講師による30分ミニレッスン

●太陽礼拝ティーチング練習&発表&フィードバック

●質疑応答

●ビーチヨガ写真撮影

  

【2日目】

 

●アーサナ確認やティーチング練習など

●講師による30分ミニレッスン

●生徒さんのティーチング練習と写真撮影

立位のアーサナ練習と確認/ティーチング練習/アジャストをメインに行いました。

昨日に比べてインストラクションがかなり上達していて、生徒さんも実感されているようです。

アーサナに関してもみなさん新たな学びがあったようで、とても充実した1日を過ごすことができました!

 

【3日目】

●アーサナ確認やティーチング練習など

●講師による30分ミニレッスン

●ビーチでヨガ、写真撮影など

本日は主に、座位、うつ伏せ、後屈などのアーサナ練習とティーチング練習をしていきました。

生徒さん同士のコミュニケーションもどんどん増えていき、時間を増すごとに、とてもいい雰囲気で和気あいあいと楽しい時間です♩

 

【4日目】

 

●講師によるミニレッスン、質疑応答、ティーチング練習、クラスの組み立て方

●実技試験、フィードバッグ、全体に向けてのアドバイスなど

●修了証お渡し、インタビュー

合宿終了

 

生徒さんにインタビュー

 

Q、合宿に参加しようと思ったきっかけは?

 

・大人になるにつれ身体を動かす機会がなくなり、また、近年いろいろなものがデジタル化されていて心と身体にアプローチができるヨガの需要が増えるのではないかと思った。

・実際にヨガスタジオに通っているだけでは、細かい部分や呼吸誘導が学べないので、自分で勉強をしてヨガを深めたいと思ったことがきっかけ。

・仕事で疲れていても、ヨガに行くと元気になりリラックスできて、病気の予防や心と身体の健康にいいと思い、もう少し深く勉強したいと思い合宿に参加した。

・ヨガスタジオ通っていても、自分のポーズがあってるのか分からず疑問に思っていたため、きちんとポーズ学びたいと思い資格取得を決めた。

・10年ほどヨガを続けているが、深いところまで理解できていないのでお勉強してみたいと思った。

Q2、シークエンス!の合宿を選んだ理由

 

・InstagramでMIO先生をみて、とても雰囲気が良く優しそうな先生だったのが決め手。

・金額が良心的で、さらに合宿の開催日程がスケジュールにぴったりだった。

・合宿でヨガ仲間と一緒に深めたかった

・3泊4日という日数が短期集中でよかった。

・オンラインの講義動画が卒業しても動画が見れるので安心した。

・無料個別説明会に参加したが丁寧に対応してもらえ、対応がはやかったので安心して参加できた

Q3、合宿を終えて感想、感じたことなど…

 

・先生の話を聞いて、苦手があった哲学にも興味を持った。もっとヨガを深めたいと思った。

・居心地のよいメンバーでよかった。同じ目的で集まった仲間とヨガを深められる楽しさを感じた。

・ティーチングを深められて嬉しい

・終始、先生が笑顔で明るくてインストラクターへの憧れが強くなった

・さらに、ヨガを好きという気持ちと、人との繋がりは大事だなと思った

・この合宿に参加して今まではヨガ知識の中身が空っぽだったと感じた。学びを深められてよかった。

ヨガ講師MIOさんからメッセージ★

 

沖縄合宿KULAの皆さんへ

合宿から2日経ちますが、お土産の筋肉痛は少しずつ緩和されていますでしょうか?

KULA(クラ)とはつながり、コミュニティー、仲間、家族といったことを意味するサンスクリット語です。

個人の練習ではなく、何人かが集まってともに練習することをヨガクラと呼びます。

 

ヨガという同じ目的・繋がりを持った仲間が集まると、そこに良いエネルギーが流れ、

この繋がり中で生まれるエネルギーは、一人ひとりに勇気や元気、希望を与え、そこにある確かな喜びや幸せに気付くことができます。

 

ヨガ好きな人が集い、ヨガの練習を通して、KULAの輪=喜びや幸せの輪を、これからもたくさん広げていってください!

武川未央

 

第1期のみなさまお疲れさまでした!

お天気にも恵まれ充実した4日間が過ごせましたね♩

次回は10月16日〜10月19日と11月13日〜16日を予定しております。

ぜひご参加お待ちしております!